ご予約・お問い合わせ
090-6300-1414

シャープのエアコン、ルーバー(吹き出し口)が動かないのはなぜ?

2017年製のシャープのノーマルエアコン、本来なら電源を切っている時はルーバー(吹き出し口)が閉じているはずなのに、ルーバーが閉じない😢そして電源を入れてもルーバーが動かない😢なぜこんなことになっているのか?ご説明させていただきます。

エアコンのルーバー(吹き出し口)が動かない理由

エアコンの内部にはルーバーを動かす小さなモーターがあり、そのモーターがルーバーを動かしてくれているのですが、エアコン本体は故障もなく問題なく稼働していても、ルーバーを動かすモーターが壊れていると、ルーバーが動かなくなります。

ルーバーを動かすモーターが故障することはよくある?

ルーバーを動かすモーターの故障は実は結構起きるんです!お客様から「エアコンの吹き出し口が動かなくなってしまいました😢修理できますか?」と、ご連絡をいただくことが年間に何件かあります。そして、メーカーと機種を聞くと、だいたい同じメーカー。これはたまたま同じメーカーだっただけの可能性もあるので、メーカー名は伏せておきたいところですが、なぜかシャープが多いです。シャープのエアコン、とても良い商品なので、たまたまであることを祈りますが・・・シャープのエアコンを買っている方が多いからということにしておきましょう☺

モーターが故障したらエアコンを買い替えることになる⁈

ルーバーを動かすモーターだけの故障であれば、モーターを交換すればエアコン本体を買い替えなくても大丈夫!そして、モーターの交換はそれほど難しい作業ではないのでエアコンの構造や分解ができる人であれば簡単に交換ができます。ただ、お客様ご自身でモーターの交換をするとなると、それなりにリスクはあるので専門業者へ依頼をされることをおすすめいたします。

ルーバーが動かなくなってしまい、エアコン買い替えか・・・😢とガッカリしなくても大丈夫!ルーバーが動かなくなる原因は殆どがモーターの故障が原因なので、ルーバーの調子が悪い時は当社又は専門業者へまずはご相談してみてください。

« »