ご予約・お問い合わせ
090-6300-1414

古い機種のエアコンでもエアコンクリーニングは可能?

10年以上前に設置した古いエアコン、果たしてエアコンクリーニングは可能なのか?

古いエアコンでもエアコンクリーニングは可能です。

お客様から「10年以上前に設置した古いエアコンですがエアコンクリーニングをお願いできますか?」とご連絡をいただくことがあります。エアコンクリーニングが可能か否かということについては「可能です」という回答になりますが、ただし、リスクはあります。

古いエアコンをクリーニングする際のリスク

製造から10年以上経過したエアコンは、万が一エアコンクリーニングが原因で故障をしてしまった場合、既にメーカーにも部品がない為、修理ができない可能性が高いというリスクがあります。リスクはそれだけではなく、年数が経過したことによりエアコン本体が劣化しているのでエアコンを分解した際にカバーなどが割れる又はひび割れる可能性があります。

以前、お客様へリスクをご説明した上で古いエアコンのクリーニングをおこなったのですが、作業を開始して1本目のネジを外した途端にエアコン本体にひびが入ったことがありました。20年前に購入したエアコンでリビングの陽があたる場所に設置されていたので劣化がかなり進んでいたのだと思います。

古いエアコンは保証対象外

古いエアコンのクリーニングは壊れるリスクが高く、そして、壊れた際の保証は対象外となるので一か八かでエアコンクリーニングをおこなうことになります。(保証対象は製造から10年です。)

なぜかいつまでも動く古いエアコン

これまで、古いエアコンは壊れやすいといったお話をしてきましたが、実は結構壊れないんです笑

エアコンクリーニングで壊れることはあるのですが、日常使っている分にはお掃除機能がついていないノーマルエアコンの年代物は、案外壊れず20年以上使い続けることができるものが多いです。

問題なく稼働していると買い替えるタイミングが分からず、そのまま使い続けて気付いたら20年以上というお客様が今まで何人もいらっしゃいましたが、エアコンの寿命は10年と言われています。それ以降は、寿命を全うした後のおまけのような期間ということになります。

古いエアコンは、新しいエアコンと比べると電気代も高くつきます。なので、設置から10年以上経過したエアコンは壊れていなくてもどこかのタイミングでお買換えをされることをおすすめいたします。

エアコンのお買換えをご検討される際は、当社までお問合せ下さい。

« »

関連記事

ブログ一覧へ