ご予約・お問い合わせ
090-6300-1414

調布市柴崎 フローリングのワックス剥離

調布市柴崎でアパートの空室クリーニングをおこないました。お部屋はそこまで汚れていなかったですが床の黒ずみがかなり目立ちます。

これは、単なる床の汚れではなくフローリングの上にワックスが塗ってあり、そのワックスが汚れて所々剥がれてしまっているのが原因して黒ずみになっています。

フローリングのワックスは定期的に剥離と塗り替えが必要です。

最近はワックスフリーのフローリングが多いのですが、ワックスフリーではないフローリングの場合は、定期的にワックスの剥離をしてワックスを塗り替えないと、どうしても床は汚れてきます。

ワックスの剥離とは

古いワックスをすべて剥すことを剥離と言い、剥離をすると汚れたワックスが取れるのでとても綺麗な状態になります。

こちらが剥離後のフローリングになります。

剥離をする前と比べるとかなり綺麗な状態になりました。

剥離をした後、新しいワックスを塗ると、まるで新品のフローリングのような状態になります。

「重たい家具を移動したら床に傷がついてしまった」と、お客様からご相談を受けることがあるのですが、実際に傷を見せてもらうと、フローリングについた傷ではなくワックスについた傷のケースがよくあります。

ワックスについた傷であれば、ワックスを剥離すればその傷はなくなりますし、新しいワックスを塗れば、再び綺麗な状態になりますので、ワックスのかかっているフローリングにお住まいのお客様は、定期的にワックスの剥離とワックスの塗り替えをおすすめいたします。

ただし、フローリングは木材なので水分を嫌います。剥離をする際、剥離剤を使用するのでフローリングは濡れた状態になりますので、剥離はあまり頻繁にはおこなわないほうがベストです。

回数に限度はありますがワックスの剥離をせずにワックスの上からワックスを重ねて塗ることもできるので、定期的にワックスを塗り、どうしても傷や汚れが気になりだしたら剥離をする、こんな流れがよいかと思います。

« »

関連記事

ブログ一覧へ