ご予約・お問い合わせ
090-6300-1414

狛江市で日立お掃除機能付きエアコンのエアコンクリーニング

本日は、狛江市にお住まいのお客様のお宅で日立お掃除機能付きエアコンのエアコンクリーニングをおこないました。ここ最近はエアコンと言えばお掃除機能付きエアコンがスタンダートになってきていますが、お掃除機能付きエアコンはエアコン本体の料金も高額ですが、エアコンクリーニングの料金もノーマルエアコンと比べるとだいぶ割高になってしまいます。

お掃除機能付きエアコンのエアコンクリーニングが割高の理由

↑本日エアコンクリーニングをおこなったエアコンの内部がこちら。

お掃除機能付きエアコンには自動でフィルターの掃除をしてくれるロボが付いているのでエアコン内部がノーマルエアコンとは比べものにならないくらい複雑な造りになっています。

この赤、黄色、青といった沢山の配線を外してエアコンを丸裸にして高圧洗浄機で内部を洗浄するのですが、この作業がなかなか複雑なんです。そして、外して内部の洗浄をするだけではなく、しっかりと元通りにしなくてはならないので、この作業があることでお掃除機能付きエアコンのエアコンクリーニングはノーマルエアコンに比べてどうしても割高になってしまうのです。

お掃除機能付きエアコンはどんなお掃除をしてくれるの?

そもそも、お掃除機能付きエアコンはどんなお掃除をしてくれるのかというと、フィルターについたホコリをお掃除してくれるのです。フィルターについたホコリの掃除だけ?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、そうなんです!ホコリのお掃除だけなんです。

ただ、内部を乾燥させてカビの繁殖をしづらくする機能なども付いているので、ホコリの掃除だけと言うと語弊があるかもしれませんが、ノーマルエアコンとの大きな違いはホコリのお掃除をしてくれるか、してくれないか、この違いになるので、私個人的な意見にはなりますが、ご自身でフィルターのお掃除をして苦にならないのであればノーマルエアコンで十分ではないかと思っています。なので我が家のエアコンはすべてノーマルエアコンです。

要は、機械と人間、どちらがお掃除上手ですか?ということで、機械がどんなに優れていても、お掃除に関しては、まだまだ人間のほうがお掃除上手なのではないかと思います。

とは言っても、未来になったら人間以上にお掃除が上手なロボットが開発されるのでしょうね。それはそれで楽しみです!

エアコンクリーニングをご検討される際は是非当社へお問合せ下さい。

« »

関連記事

ブログ一覧へ